報わないこともある

2008年6月26日放送分『ベリキュー!』で、真野ちゃんが引用していた鴨川 源二(漫画『はじめの一歩』の登場人物:鴨川ジム会長)の格言。
「努力したものが全て報われるとは限らん。しかし!成功したものは皆すべからく努力しておる!!」

この言葉は、『はじめの一歩』第42巻に出てくるもの。
鴨川会長が、初の世界戦*1に挑む直前(練習中だっけ?)の鷹村 守*2に対してかけた言葉。
俺が単行本を読んだ範囲では、鷹村って試合前の減量に苦しんでる場合が多いのよね。
しかも、今回引用された言葉が出た前の減量は相当ハードな奴だった(のを憶えてる)。
そんなハードな減量で苦しんだ後の試合は、鴨川会長の言葉を証明するかのような展開になったのだが・・・。


それはともかく。
『はじめの一歩』の作者さんは、この作品を完結させることができるのだろうか?
何分、展開がスローなもので・・・。

*1:ジュニアミドル級

*2:漫画の中では世界ジュニアミドル級(実際はスーパーウェルター級という名称だが)とミドル級を制覇してる