名前負け

2008円6月2日放送分『ベリキュー!』で、真野ちゃんが引用していたペリクレス(Περικλής:古代アテナイの政治家、B.C.495?-B.C.429)の格言。
「時間こそ最も賢明な相談相手である」


元ネタについては不明だが、一応英語版とギリシア語版を載せておく。
・Αποσπάσματα, Ρητά, και Φράσεις του χρόνου(library.thinkquest.org)

英:Wait for that wisest of all counselors, Time.

ギリシア語:Ο χρόνος είναι ο σοφότερος σύμβουλος του παν.

日本語訳:時の言うことをよく聴け。時はもっとも賢明なる法律顧問なり。


ちなみに、ペリクレスってのはギリシャ語で「栄光に包まれる者」という意味があるとかないとか。
ついでに、ペリクレス戦略ってのは相手の消耗を待って状況を解決するやつ。
考え方としては悪くなかったんだけど・・・。
結局。この戦略が元でペリクレスは失脚に追い込まれる(らしい)んだよな・・・。


ペリクレスの名前の意味を踏まえると、彼が迎えた結末ってのは皮肉としか言いようがないかと。
ま、それを当のペリクレスが感じてたかどうかは謎だが・・・。