昔の名前は忘れました?

なんか、かつて『ココナッツ娘。』に所属していた Lehua やんが、ハワイの新聞でインタビューを受けたらしいが・・・。
・Former pop star turns to pageants(2008年7月15日 HonoluluAdvertiser.com)


この記事では、途中に Lehua やんのインタビューを間に挟んで、彼女が大会に出場した理由についても述べている。
そこには、密かに彼女が暮らしている場所における現実なんてのも・・・。


以下、HonoluluAdvertiser の記事の日本語訳をでっち上げてみた。
例によって、訳文の正確性は一切保証しな(略

昔のポップスター、表舞台に戻る


By Zenaida Serrano
Advertiser Staff Writer


歌手生活の頂点にいたとき、Hale'iwa 地区*1の住民である Lehua Nahina の暮らしは、Britney SpearsLindsay Lohan みたいな若きハリウッドセレブと大して変わらなかった。

約 6年前、東京を拠点としてたポップグループ『ココナッツ娘。』の元メンバーだった Nahina は、彼女の周りにカメラを向けてた日本の 20代男性や 10代の女の子達の間で広く知られていた。

「(日本の)ファンは本当にイカレてたわ」と、現在 25歳の Nahina は言った。
「ただ歩いたり買い物に行こうとしたら、全然それができなかったし」

有名人としての生活から数年間離れた後、Nahina は新たに得た米国ミセスハワイ*2の称号とともに再び表舞台に立とうとしている。
Nahina は、Las Vegas で行われる全国大会*3のうち7月24日に出場する予定だ。

「Las Vegas に行って自分の全力を尽くす」、と主婦であり大学の学生でもある Nahina は言った。
「結果が出ようと出なくても、できる限り全力を尽くしてきたようになるだけ」

Nahina が彼女の人生の新たな幕を向かうとき、彼女が言うところの「全ての始まりだった」経験が反映されてきた。

かつての Lehua Sahdbo である Nahina は、先生が彼女の才能を伸ばし音楽をやるのを応援してくれた Manoa にある聖フランシス学校*4にいたときはとってもシャイな子供だった、と語った。

「高校で振る舞いを変えるようになり、自分の殻を破った」と Nahina は繰り返した。
「女子校で本当に(自分自身を)モノにした」

彼女が未成年の時、Nahina がなんとなく Spice Girls と比べていた 3人組で全員女の子のポップグループこと『ココナッツ娘。』のオーディションを受けた。
彼女は1999年11月に『ココナッツ娘。』に加入し、クリスマスには仕事を始めるために日本へ向かった。

約 3年間、Nahiha はモデル仕事やらレコーディングやら PV 撮影やらコンサート -- 若い歌手が度々疲れきってしまう厳しい仕事 -- に追われていた。

「最後の年*5は、私にとって一番厳しい年だった」、と彼女は語った。

(2001年の)9.11事件が未だに脳裏をよぎり Nahina はホームシックにかかり、疲労困憊し、極端に落ち込んだ。

「自分の信念と家族がいなければ、そこから立ち直ることができなかっただろう」、と Nahina は語った。

2002年、彼女はハワイに帰った。

「休養したかった」と Nahina。
「大学に行きたかったし、家族や友人に集中したかったし、普通の暮らしをしたかったの」

ここ数年間、Nahina はそれをきっちり実行した:
彼女はプロのサーファーであり左官屋である Kapono Nahina(28歳)氏と結婚した。
二人は、現在 4歳となる娘の Kaianna をもうけた。
Nahina は大学に入り、現在は Hawai'i Pacific University の看護学校*6の学生である。

体重を 30ポンド*7減らした後、Nahina は今年の初めにモデルとして復帰することにした。
Nahina のある広告を担当した地方のイベント関連の雑誌編集者(誰だよ)の推薦で、Nahina は先月行われた*8ミセスハワイ米国の大会に参加することにした。

再びスポットライトを浴びる - できるだけ多くの人に共有して欲しいと彼女が願う重要なメッセージを伝える機会でもある - ための準備はできてる、と Nahina は言った。

彼女の大会参加の動機として、食事や生活必需品やらその他を提供することで家族や独り身の人達 -特に母親と子供達- を支援している北海岸(North Shore)の教会でやってるボランティア活動に Nahina は焦点を集めている。

「多くの(社会から)切り離された人達がいる Hale'iwa に私が住んでいるからこそ、(大会に参加するのは)色んな意味を持つ」、と彼女は言った。
「全てができるわけないのはわかっている、でも何か変えられるかもと信じてる」
相当重いものを背負ってるな・・・。
しかし、2002年にココナッツ娘。を Lehua やんが離れた際、こういう形で Lehua やんがこのような道を辿るとは誰が想像しただろうか?


人生って何が起こるかわからないよな・・・。



余談だが、公式大会における Lehua やんの紹介文がまた・・・。
↓から一部引用しておく。
・Lehua Nahina(Mrs. United States National Pageant Inc.)
Lehua Nahina is the reigning Mrs. Hawaii 2008.
For 3 years, she sang in a multi-million dollar Japanese pop group called, "Coconuts Musume" before meeting her soul mate back in Hawaii.
(以下略)
ちと誇大広告気味?

*1:オアフ島北部にある地区。
実は住民の 17.6% が貧困線以下で暮らしてるとか・・・。

*2:結婚してる女性が対象の大会だとか。

*3:大会自体は2008年7月20日〜7月25日に行われる

*4:幼稚園もあれば、1年生から12年生まで指導する学校っぺぇ
一応、公式サイトは↓
http://www.stfrancis-oahu.org/index.php

*5:2001年から2002年の頭

*6:School of Nursing のことか。

*7:約 14kg

*8:2008年6月3日に行われた大会。