報酬は写真1枚

なんか、来週の土曜に高崎で行われるみ〜よ(三好 絵梨香)のイベントが色んな意味で話題らしいのだが・・・。
・「データを持ち帰れない!」撮影会に非難轟々 真相は……(2008年8月21日 日刊サイゾー


この写真撮影会がネタになってる理由は、妙に厳しい参加条件と撮影会の記念品(?)。
とりあえず、日刊サイゾーの記事の後半部分を引用しておく。

(中略)
さらに詳しく話を聞くと、「このイベントでは、こちらからメモリーカードをお貸しする形になります。それで撮影をしていただいて、参加者様にはご自分で撮影された写真の中から一枚を選んでいただき、プリントしてお渡しすることになります」とのこと。
つまり、データは持ち帰れないが、ベストショット1枚のプリントは持ち帰ることができるのだそうだ。
さらにこの写真をイベント主催者側が審査し、優秀作品はアートギャラリーへの展示や三好絵梨香の直筆サインなどの特典を検討しているという。


 2万円以上のデジカメを買って、アイドルの写真を一枚持って帰れる撮影会。
これについてアイドル撮影会の常連だというカメラマンに話を聞くと、


「アイドルの撮影会では、何だかんだ言ってみんな際どいショットとか狙ってるわけだけど、どうせそういうのは現像してくれないんだろうし……」と、あまり納得のいかない様子。


 どうやらファンにとっては“ひと安心”とはいかないようだ。
・・・この撮影会を企画した連中は本気で馬鹿だ。


ま、み〜よが直接仕事を受けたわけじゃないんだろうけどさ。
この件については、↓の最終段落も参照のこと。
・不徳の致すところ(2008年8月18日 非国民通信)
・・・果たしてこの仕事は、み〜よの為になるのか?



2008年8月27日追記:
このイベントの参加条件に関する LABI1 のサイトの魚拓。
・LABI Gate EVENT(2008年8月26日取得分)
・・・頭が痛いわ。