必然性は不明

ってことで、モーニング娘。の次のシングル曲とアルバムの話が出てきたのだが・・・。
・モー娘が「ペッパー警部」!32年ぶり復活(2008年9月8日 スポーツ報知)
・モー娘が阿久悠さんトリビュートアルバム(2008年9月8日 Sponichi Annex
・モー娘。「ピンク・レディー」カバー(2008年9月8日 デイリースポーツonline)
・モー娘。で甦る!32年ぶりペッパー警部 (1/3ページ)(2008年9月8日 SANSPO.com

とりあえず、デイリースポーツonlineの記事を全部引用しておく。

モー娘。ピンク・レディー」カバー 



アイドルグループ「モーニング娘。」が、ピンク・レディーの大ヒット曲「ペッパー警部」をカバーし、24日にシングル発売することが7日、分かった。
先月放送されたドラマ「ヒットメーカー阿久悠物語」で、メンバーの高橋愛(21)と新垣里沙(19)がピンク・レディーを演じたことがきっかけとなり、発売が決定。
また歌手・五木ひろし(60)が監修した阿久さんのトリビュートカバーアルバムを11月26日に発売することも決まった。


  ◇  ◇


 「ペッパー警部」は76年8月に発売されたピンク・レディーのデビュー曲。
32年前といえばモー娘。のメンバーはまだ生まれる前だ。


 カバーのきっかけとなったのは、阿久さんの一周忌に当たる8月1日に、日本テレビ系で放送された「-阿久悠物語」。
メンバーの高橋愛がミー(根本美鶴代)役を、新垣里沙がケイ役(増田恵子)を演じた。
2人が「ペッパー警部」を歌うシーンがあり、これが好評だったことがCD発売につながった。


 モー娘。にとっては03年2月発売の「モーニング娘。ひょっこりひょうたん島」以来となるカバー曲。
高橋は「皆さまの心に残る新たな作品に」、新垣は「皆さんの頭の中にあるイメージを壊さないように…、でも華やかにお届けできたら」と、モー娘。らしさを織り交ぜた08年バージョンの「ペッパー警部」を作り上げるつもりだ。


 同曲は過去に「GO!GO!7188」や石川さゆりらもカバーしている。


 今回のシングル発売がきっかけとなり、ニューアルバムも、阿久さんへのトリビュート作品に決まった。
タイトルは「COVER YOU」。
阿久さんを直接知る五木が監修を務め「勝手にしやがれ」、「どうにもとまらない」、「ピンポンパン体操」をはじめ、五木と高橋によるデュエット曲「居酒屋」など14曲が収録される。






・・・・・・・・・・・・。






この企画を今やる必然性ってどこにあるんだろう?
まぁ、普段とは狙う客層を変えるつもりなのかもしれないけど、ちと露骨じゃないか?


それと、気になるのが『ペッパー軽侮*1ペッパー警部』の出来。
どうも SANSPO.com の記事を読んでる限りだと、相当怪しいブツになってる可能性が・・・。

*1:最初に出た変換結果がこれだった