Y=8-3+X(upper 10, under 17)

わけはわかる話でもありわけのわからない話が出てきた。


なんでも、ぽけぽけぷぅさん(亀井 絵里)とジュンジュン(李 純)とリンリン(銭 琳)が今年の12月でモーニング娘を卒業する、という話が出てきた。
それと同時に、モーニング娘。第9期メンバーのオーディションもやるという話が出てきたのだが・・・。
・「モーニング娘。9期メンバーオーディション」について/卒業について(2010年8月8日 つんブロ♂芸能コース)
・「モーニング娘。9期メンバーオーディション」開催決定!(2010年8月8日 helloprojecct.com)
・モーニング娘。に関する大事なお知らせ(2010年8月8日 helloproject.com)


以前からジュンジュンとリンリンはこうなる日が来ることは予想してたのだが・・・。
ぽけぽけぷぅさんの卒業理由は、ありとあらゆる意味で首を傾げざるを得ないブツだった。
さしあたっては、2010年8月8日分 helloproject.com『モーニング娘。に関する〜』*1を全文(略


モーニング娘。6期メンバーの「亀井絵里」の卒業に関して


亀井絵里本人より、数回に渡って体調の管理についての相談があり、「どこかのタイミングでアトピー性皮膚炎の完治を目指したい。」と申し入れがありました。
本人は、モーニング娘。加入当初から皮膚のかゆみ、肌の色などの症状をすごく気にしていました。
クスリで緩和したりファンデーションでカバーしてきましたが、ライブで大量の汗をかいたり、衣装を何度も着替えたりすることで、なかなか症状の完治まで至りませんでした。
「たかだか皮膚の問題で」と言われてしまうかもしれませんが、専門医の意見としても、「皮膚の問題はそのうち体の内側の問題に移行したり、マインドに影響する可能性もある」と言われ、また、本人にとっては「皮膚の問題こそが超重要な問題でありまして、このまま長く放置するより一旦治療に専念するということを選択し、2010年秋に行われますモーニング娘。のコンサートツアーの最終日をもって、
モーニング娘。及びHello!Projectを卒業させることを決めました。
その後に関しては、症状の完治後本人と相談して決めて行きたいと思います。


モーニング娘。8期メンバー(留学生)「ジュンジュン」「リンリン
の卒業に関して



2007年5月より、モーニング娘。の中国人留学生として活躍してきた二人ですが、歌手・タレントとしてのスキルもアップし、日本語も上達し、キャラクターとしても一人前になったと判断し、亀井絵里と同じく、2010年秋に行われますモーニング娘。のコンサートツアーの最終日をもって、モーニング娘。及びHello!Projectを卒業させることを決めました。
卒業後に関しては、中国での歌手活動を含むタレント活動を続ける為の準備期間に入ります。


2010年8月8日
モーニング娘。プロデューサー
つんく♂

ぽけぽけぷぅさんの場合、アトピー性皮膚炎が完治したら(ケメ子よろしく)asahi.com にその経緯を掲載するんだろうか?


しかし、ぽけぽけぷぅさんがアトピー性皮膚炎に当初から苦しめられてたと来たか。
実際、アトピー性(略)の治療法としては「環境を変える」ってのがあるけど・・・。
・ガイドライン:アトピー性皮膚炎(リウマチ・アレルギー情報センター)


仮にぽけぽけぷぅさんが長年アトピー性皮膚炎に悩んでたとしたら、「環境を変える」以外の方法も実行しないとキツイんだろうな。
それと厄介なのは、アトピー性皮膚炎は完治が非常に難しいってこと。
以下、リウマチ・アレルギー情報センター『ガイドラインアトピー性皮膚炎』から、最後の〆を(略
(中略)この病気は慢性の病気で体質までは直らないこと、根治は困難でもコントロールは比較的容易であり、薬を使いながらうまく病気と共存していけば日常生活を送る上ではそんなに困難な病気ではないのだと発想を転換することがアトピー性皮膚炎と向かい合うために必要と思われます。
治療のゴールは"cure"(治癒)ではなく"care"(症状を抑えること)を目指すことです。
ぽけぽけぷぅさんの病気が本当だとしたら、芸能界で仕事をすること自体病状を悪化させる可能性が高いってことか。
となると、「その後に関しては、症状の完治後本人と相談して決めて行きたいと思います。」という光男のおぢさんのコメントは、ちと間が抜けてるとしか言いようがない。
いずれにしろ、ぽけぽけぷぅさんは当分の間表舞台から姿を消すことになるわけで・・・。


淋しくなるな。



え?
第9期のオーディション?
それどころじゃね〜っての(汗)

*1:〜大事なお知らせ、ってのを連発するなと何度書かかせれば気が済むんだ(怒)