上半身だけ昭和

つーことで、s/mileage の新曲こと『ショートカット*1』(初回限定盤 A)を聴いてみた。

以下、簡単なコメント。



1. ショートカット
ヒラショー(笑)
・・・曲的には、『夢見る15歳』の少し前の話って位置づけなんだろうか?
この曲のアレンジ担当の平田 祥一郎氏が、『夢見る15歳』も担当してたからかもしれんが(謎)


2. パン屋さんのアルバイト
『同じ時給で(略)』の前編?
というか、『同じ時給で(略)』のアナザーストーリーという位置づけなんだろうか?
音は全然違うけど・・・。


3. ショートカット(Dance Shot Ver.)
背景が実写なのに CG ライク・・・(謎)
フリはどうにか真似できるのだが、いかんせんこういう動画を観てフリを覚えようとすると、何故か左右逆でフリをやってしまう俺。
何故だ。




余談だが、『ショートカット』の CDシングルのジャケ写を姉に見せた。
そしたら、裏面の写真(メンバー4人が少しジャンプしてる画像)を見てこんなことを・・・。


『足を隠したら完全に昭和(のアイドル)だよね』


これを聞いた後、頭の中で、30数年前に『ショートカット』が創られてたらどういう音になったのか想像したイケナイ俺。

*1:細かいことになるが、この言葉を聞くとどうしても PC の操作を思い出す俺。ちなみに、英語的には "short hair style" の方が妥当みたい。