新メンバーと言いきれない気がするけど

つーことで、マスイレージもといスマイレージs/mileage)の新メンバーオーディションの結果が発表されたのだが・・・。



・スマイレージ : 新メンバーは5人に決定 サブメンバーからスタート(2011年8月14日 まんたんWeb)
・スマイレージ、新メンバー発表&お披露目! 一挙5人加入で9人に(2011年8月14日 oricon.co.jp)
・スマイレージ新“サブ”メンバー5名、恒例夏ハロコンで発表(2011年8月14日 natalie.mu)
・スマイレージ新メンバーに関して。(2011年8月14日 つんブロ♂芸能コース)

色んな意味で判断に迷う今回の結果。
さしあたっては、2011年8月14日分 つんブロ♂芸能コース『スマイレージ新メンバーに関して。』から、加入する5人のリストを(略



勝田 里奈:かつた りな(りなぷ〜)東京都出身 中学一年 13歳(ハロプロエッグ
小数賀 芙由香:こすが ふゆか(ふ〜ちゃん)神奈川県出身 中学2年 13歳(一般応募)
中西 香菜:なかにし かな(かなな)大阪府出身 中学2年 14歳(一般応募)
田村 芽実:たむら めいみ(メイメイ)群馬県 中学1年 12歳(一般応募)
竹内 朱莉:たけうち あかり(たけちゃん)埼玉県出身 中学2年 13歳(ハロプロエッグ


以上の五人がサブメンバーとして合格しました。
サブメンバー、か。
随分奇怪な肩書きだわな。
無論、この肩書が5人に与えられたのはそれなりの理由がある模様。
以下、2011年8月14日分 つんブロ♂芸能コース『スマイレージ新メンバーに関して。』から、光男のおじさんの能書きコメントを(略

なぜサブメンバーかといいますと、もうしばらくの間本人達の適正度をチェックさせていただき、スマイレージメンバーとしてふさわしいメンバーのみを正式メンバーとして選出する為の意味です。


さっそく9月28日に発売になりますスマイレージの新シングル「タチアガール」のレコーディングやジャケット撮影、MVの撮影に入り、そのまま秋のスマイレージのツアーに参加します。


そして10月末のツアー最終日の直後のいずれかのイベント会場にて正式メンバーを発表させていただきたいと思います。


選ばれなかったメンバーは
・エッグとしてさらにスキルアップを目指す。
・サブメンバーとしてもう少し努力する。
スマイレージには向かないが実力があるのでそれ以外の方法での活躍の場を考える。
・素人さんにもどる。
が考えられます。
最終オーディションを約2ヶ月間かけて公開で行う、という意味がサブメンバーという肩書の裏にあるのね。
つまり、運が良ければ全員 s/mileage の正式なメンバーになれるが、最悪の場合全員脱落するハメになるわけだ。
もっとも、今回の展開自体、どこかで見たことがあるようなそうでないような・・・。


なお、今回の展開について、s/mileage のメンバーや光男のおじさんは意味深な発言をしていた。
以下、2011年8月14日分 natalie.mu『スマイレージ新“サブ”メンバー5名』から、最後の2段落を(略

(中略)
ライブ終演後には、サブメンバー5名を含むスマイレージつんく♂参加による囲み取材も実施。
和田は「新メンバーが発表される前は、緊張で心臓が飛び出そうだった」と発表時の心境を語り、福田は「5人ともかわいくて、アイドル好きの自分としては全員推せるなと思った」とサブメンバーの印象を口にした。
つんく♂はサブメンバー制について、「正式メンバーにふさわしいか見極める材料が少なかったわけではないけど、サブメンバーとして活躍しているうちに新しい何かが見えるかもしれない。個性や才能が突出した子をピックアップするより、5人が入ることでハロプロ全体の活性化にもつながると思う」と説明した。
また、現メンバーがサブメンバーに降格する可能性について訊ねられると、つんく♂は「学校の成績が落ちれば休ませるというのはあるかも」と回答。
今後も増員を続けていくのかという問いには、「スマイレージ自体が好調であれば、今後も増員していくかも。でも、10人前後がちょうどいい」と答えた。

なんだろうな〜。
今回の展開ってのは、オーディション方式でメンバーを選ぶという方式の限界を示してるんだろうか?
・・・そう断言するには材料不足なのでこれ以上はなんとも(弱)


それにしても。
今回加入した5人の立場を踏まえると、「新メンバー発表」と言わない方が良かったのでは・・・?