心の底から失望した

で、残念ながら、s/mileage のオーディション結果に関して非常に頭に来る論評をしていた人がいた。




・心の底から安堵した(2011年8月14日 Bear’s工房 川*^∇^)||<くまさんって呼んで下さい♪)


実は、今回の s/mileage 新メンバーのオーディションには、チャン ダヨン*1という韓国出身の子がいきなり第3次オーディションから参加していた。
それを知ったとき、流石に俺も「強引にねじ込んだな〜」という感想を抱いていた。
もっとも、結果としては、ダヨンちゃんは見事なまでの当て馬になったわけだが・・・。


で、この結果について、id:tsukino-waguma 氏は非常に馬鹿馬鹿しい論評をしていた。
以下、2011年8月14日分 Bear’s工房(略)『心の底から安堵した』から問題の部分を(略

(中略)
もう、半島の人入ったら本気でスマ切ろうとまで考えていたから一安心です。


せっかくの魅力的な新メンが入ったとしても、見る度に嫌な気持ちになるんなら切った方がいいですからね。


仕事なら何があっても我慢するけど、趣味にまでそこまで我慢はしたくないw


こう言うと、今は色々叩かれそうですけどw日本人としてはまっとうな感情だと思う。


K-POPよりJ-POPだよ!!
・・・「半島の人」、という表現がすでに差別感情を示してると言わざるを得ない。
というか、上の引用部分で本当に問題なのは、(問題の記事のコメント欄で指摘されていたように)「日本人としてはまっとうな感情だと思う」というくだり。
この言い回しだと、日本人(誰だよ)は誰でも「半島の人」が日本の芸能界に入るのに反発することを望んでるようなもんじゃね〜の?
余りにも、tsukimo-waguma 氏は日本人(誰だよ)とやらに過剰な期待を抱き過ぎてるとしか・・・。


なんというか。
tsukimo-waguma 氏のように俺が昔から読んでいる blog 主が、こういう人種差別的な発言をするのは非常に悲しいことだ。
無論、俺自身もこういう発言をしてしまう可能性があるだけに自戒しなければいけないのだが・・・。


参考:はてなハイク上における『韓流ブームが気に入らない人たち』に関する議論。
・韓流ブームが気に入らない人たちはてなハイク


*1:ハングルでの表記不明