2011年8月14日分記事のコメントレス

ある意味私信というか、騒動の一端にも引っかかる話なので読みたい人だけ・・・。



本来は例の記事に対する id:tsukimo-waguma 氏(以下わぐ氏)のコメントにもう少し早くレスをするべきところだったが、俺があーだこーだ考えてるうちにわぐ氏本人がコメントを自ら削除する、という頭の痛い事態になってしまった。
つーことで、わぐ氏のコメント(以下では斜め文字)の引用に関しては最小限度で・・・。


>差別(意識)を持って発言しているつもりは毛頭ありませんから。
これは非常にまずい認識だと思います。
そもそも、何故チャン ダヨンちゃん(以下ダヨンちゃん)が落とされたことを喜ぶのにわざわざ「半島の人」という言葉を使う必要がありますか?
半歩譲って、「ダンスや歌や日本語ができないから」という具合に実力面での理由を挙げて落選を「祝う」なら許容範囲だと思います。
ハロプロエッグ加入後のレッスン状況がどうだったのかは別の問題)
にもかかわらず、わざわざ「半島の人」という差別表現を使って喜びを示すのは、不当と言わざるを得ません。
差別(意識)がある無しという次元の問題ではない、ということを理解して欲しいのです。


>〜今の竹島問題などはどう考えておられるでしょう?
(日本側の言い分が)下らない、というのが正直な気持ちです。


>〜国人種で考えると日本(人)の敵だととばっさり斬られましたw
非常に不幸な出会いをしてしまった、としか言いようがないですね(苦笑)
「国や人種なら(中国の人達は)日本(人)の敵」なんてのは、単純な世界観でしかないのですから・・・。
あ、中国に関する知識としては、長年人種差別や民族差別を行ってるということくらいですけど(馬鹿)。


・・・と、わぐ氏のコメントを読ませていただいたのですが、どう解釈してもダヨンちゃんの落選を「祝う」のに「半島の人」を使う根拠が一切見当たたりませんでした。
そして、歴史認識云々は全く関係ない、というオチ・・・(苦笑)