今回の騒動に関するまとめサイトみたいなこと(仮)

以下は、おまけみたいなモン。



きっかけは、俺が s/mileage のオーディション結果に関連して tsukimo-waguma 氏(以下わぐ氏)の記事を批判したこと。
その記事は以下参照(手抜き)
・心の底から失望した(2011年8月14日 flagburner's blog(仮・別館))


で、わぐ氏の記事を id:knnn4321 氏が bookmark した際以下のコメントを残した。


ハロヲタの中にこのようなレイシストがいるという事実がすごく残念である。 /
心の底から安堵した - Bear’s工房 川*^∇^)||<くまさんって呼んで下さい♪〜頑張る熊井友理奈さんを必死に応援するブログ〜 htn.to/a8TaJG
https://twitter.com/#!/knnn4321/status/103008235644125185
これに対し、わぐ氏が反論し騒動が起きた・・・。

tsukinowaguma58 ツキノわぐま @
@knnn4321 レイシストと言われると非常に心外ですね。
某2国は現時点の日本に取っては敵国だと認識しているから、むしろ対等というかそれ以上の存在と認めた上で発言していますから。
8月15日
http://twitter.com/#!/tsukinowaguma58/status/103098153145868288


althusser723 はたの knnn4321がリツイート
↓の人も2ch狼大好きな人で、せめてまとめサイトのようなことをするなら、無害化すればいいものを、誹謗中傷・デマもネタのうちという方針だなと感じるし、残念。
ただある種の(少なくない)ハロヲタの中にある排外主義・レイシスト的嗜好を表立って批判したことは立派。
8月15日
https://twitter.com/#!/althusser723/status/103011883619074048


tanpiopio 乾たんぽぽ @
@althusser723 ブログ主の方とは全く面識がありませんので彼を直接諌める予定はありません。
意見的にはコメント欄の2番目(id:liquidmania2)の方と似ています。
8月15日
http://twitter.com/#!/tanpiopio/status/103017413657903104


tanpiopio 乾たんぽぽ
俺の辞書の差別はそういう意味ではないからこれは差別ではないのだという論法が罷り通るのならば、そもそも差別なんて生まれなかっただろう。
17時間前(2011年8月16日23時くらい)
http://twitter.com/#!/tanpiopio/status/103472061904732161
この時点ではさほど大きな騒ぎになっていなかった。
しかし、この後思わぬ騒動に・・・。


実は、わぐ氏は俺の元記事へのコメントを残していた(2011年8月17日5時頃削除されていた・・・)。
が、俺がコメントレスを放置したのが原因かどうか不明だが(本当は今日レスするつもりだった)、knnn4321 氏など(おそらく俺含む)を揶揄した記事を更新する。
・心の底から待ち望んでいた - Bear’s工房 川*^∇^)||<くまさんって呼んで下さい♪〜頑張る熊井友理奈さんを必死に応援するブログ〜(2011年8月17日 はてなブックマーク

以下、2011年8月17日分はてなブックマーク『心の底から待ち望んでいた(略)』の序盤を(略


こんばんうっひー!!
今住んでいるところって日本でいいんだよね?w
違う国かと思ったw

ツキノわぐまです。
てか、叩いてる奴のところ見てたら過去の侵略戦争がどうとか全部そっち系でがっくりきた(苦笑)
単なる正反対側の人だけじゃんw
もっとニュートラルな人の意見を聞きたいんだけどねw
わぐ氏は、自分がニュートラルな人でないという自覚があるようだ(違)


で、俺が knnn4321 氏に呼ばれる(遅)
そして・・・。

knnn4321 knnn4321
id:flagburnerさんにIDコール
この人でなしとはもう絶交でいい。
こんな最低発言してへらへらとコメントできるid:owarenai も本当にクズだ。
/ はてなブックマーク - 心の底から待ち望んでいた - Bear’s工房 川… htn.to/d65FWX
(2011年8月17日7時くらい)
https://twitter.com/#!/knnn4321/status/103570270111019008


tsukinowaguma58 ツキノわぐま
ここで人のことぐだぐだつぶやいてるくらいなら直接言えよと思うよな〜。
言っても無駄とか言うほど(わぐ氏 のことや、中国や韓国の歴史について)知らないとかいうくらいなら書くなやと(苦笑)
 まぁ、慣れてるからいいけど。
(2011年8月17日11時くらい)
http://twitter.com/#!/tsukinowaguma58/status/103653806780334080


tsukinowaguma58 ツキノわぐま @
@knnn4321 あなたこそ口の利き方に気をつけたほうがいいのでは。
見ず知らずの人から友人まで含めてそこまで言われるゆわれはない。
そこまで差別に敏感ならもっと言葉を選べないのですか?
(2011年8月17日13時くらい)
https://twitter.com/#!/tsukinowaguma58/status/103671160293695488


knnn4321 knnn4321
差別主義者。 / はてなブックマーク - tsukino-waguma のブックマーク htn.to/LkGwTR
(2011年8月17日15時くらい)
https://twitter.com/#!/knnn4321/status/103716414828974080


knnn4321 knnn4321
ブログ閉じたか(注:プライベートモードに変更)。 / Bear’s工房 川*^∇^)||<くまさんって呼んで下さい♪    〜頑張る熊井友理奈さんを必死に応援するブログ〜 htn.to/HbNCto
(2011年8月17日15時くらい)
https://twitter.com/#!/knnn4321/status/103717929689948161


knnn4321 knnn4321
そういう考えなら仕方がない。
ヲタである以前に護りたいものがあるのだろう。
黙ってブロックしよう。
(2011年8月17日15時くらい)
https://twitter.com/#!/knnn4321/status/103722153932886016


knnn4321 knnn4321
私もヲタである以前に護りたい考えがある。
(2011年8月17日15時くらい)
https://twitter.com/#!/knnn4321/status/103722509525987329


knnn4321 knnn4321
「普通の人はそんな息をするようにヘイトスピーチを吐いたりしません」ハロヲタにもたくさんいますよ。
指摘するとお花畑呼ばわりされる。
普通の人はヘイトスピーチに対して鈍すぎるのが多いと思われる。 / 長めの記事を書くた... - 日本のウェブ… http://htn.to/9RkrGJ
(2011年8月17日16時10分くらい)
https://twitter.com/#!/knnn4321/status/103728613882478592
一方、althusser723(はたの)氏が tsukinowaguma58 氏を批判していた。


althusser723 はたの
本人には何の責任もない国籍・民族のことをあげつらってあしざまに言っておいて、その発言をとがめられたら被害者意識丸出しで泣き言ってどこまで餓鬼なんだ?
何度も言っているように根本的に「言論の自由」ってものをわかっていないのが多すぎ。
(2011年8月17日16時くらい)
https://twitter.com/#!/althusser723/status/103721674070958080


tsukinowaguma58 ツキノわぐま
なんというか不思議ですよね?
フルアーマーで殺る気満々の相手にふるちんで無防備に近づいているようなもんなのに。
むしろそういう輩は(喧嘩を)売りたいのかな? RT @sayuminsayumin:
(2011年8月17日16時くらい)
http://twitter.com/#!/tsukinowaguma58/status/103704223400738817


tsukinowaguma58 ツキノわぐま
可哀想な人が粘着して人の揚げ足取ろうと虎視眈々と見張っているのがウザイからしばらく隠します(苦笑) RT @sayuminsayumin: 今ってはてなまとめサイトに変更中なんですか?
(2011年8月17日16時くらい)
http://twitter.com/#!/tsukinowaguma58/status/103704223400738817


tsukinowaguma58 ツキノわぐま althusser723がリツイート@
誰の事を言われているんでしょうね?(苦笑)
@althusser723 本人には何の責任もない国籍・民族のことをあげつらってあしざまに言っておいて、その発言をとがめられたら被害者意識丸出しで泣き言ってどこまで餓鬼なんだ?何度も言っているように根本的に「言論の自由」って
(2011年8月17日16時40分くらい)
https://twitter.com/#!/tsukinowaguma58/status/103732283332231168


tsukinowaguma58 ツキノわぐま althusser723がリツイート
怖いなぁ。
勝手に腹立てて粘着して発狂し罵詈雑言浴びせといて、それを指摘しただけで今度は被害者意識とか泣き言とか(苦笑) 
差別うんぬん言うんなら人として当たり前の会話したら?
こういう人に限ってこうなのが笑えない。
無くすより差別作ってるんじゃあないの?
(2011年8月17日16時50分くらい)
https://twitter.com/#!/tsukinowaguma58/status/103735310789259265


tsukinowaguma58 ツキノわぐま althusser723がリツイート
相手と違って別にこっちは冷静なのにw
まぁ、発狂して怒ってると思いたい気持ちはわかるけど(苦笑)
 こっちも挑発しすぎたことには反省。
反省してもこの性格は治らないんだよなぁ・・・
(2011年8月17日16時53分くらい)
https://twitter.com/#!/tsukinowaguma58/status/103735756362743808


althusser723 はたの
「発狂」という言葉を使っているのは一人しかいないわけだが。
(2011年8月17日17時くらい)
https://twitter.com/#!/althusser723/status/103736216817631232



かと思えば、事の発端となった記事で割と厳しいコメントをしていた liquidmania 氏が わぐ氏との絶交を宣言していた。
これに関する tweet 群・・・。


aimania0914 はっちまん。
レイシズム云々の話はともかく、絶交だなんだと騒ぎになると、まわりの人に気を使わせてしまって申し訳ないとは思わないといけないよなぁ… くらいは思わないといけないと思った話。 いや、思ってますけど。
(2011年8月17日12時くらい)
https://twitter.com/#!/aimania0914/status/103674831760924672


tsukinowaguma58 ツキノわぐま
いや、それはもちろん申し訳なく思っています・・・いつもの調子でコメントくれた方々も含めて。
僕が叩かれるのは当然ですが、コメントくれた方まで叩くというのが・・・ RT @aimania0914:
(2011年8月17日13時くらい)
http://twitter.com/#!/tsukinowaguma58/status/103680915909246976


aimania0914 はっちまん。 @
@tsukinowaguma58 偉そうにすみません、自分自身が最近ある方に絶交されまして(笑)
知らぬところで動いていた方とかもいたので、申し訳ないなぁと思ったものですから。
落ち度があるとわかっていても思想は譲れないにせよベリーズの名前背負ってブログやっている自覚は持つべきかと。
(2011年8月17日13時くらい)
https://twitter.com/#!/aimania0914/status/103683072989478912


tsukinowaguma58 ツキノわぐま
元々書きたかったけど自重していましたが、ほんの少し書いてここまでのことになるとは思いませんでした。
とても書けないなと思いましたので今後は厳に自重したいと思います。
スルーするか叩く人しかいないと思うので、諭して下さるだけありがたいです。 RT @aimania0914:
(2011年8月17日13時くらい)
http://twitter.com/#!/tsukinowaguma58/status/103684735091486721


aimania0914 はっちまん。 @
@liquidmania わぐさんにも書きましたが、私自身が絶交されたばかりで書いただけです、偉そうにすみません。
思想的なこと以上に彼のブログがベリの名を背負っていることが困惑と推察してます。
どの程度の中か知りませんが、仲良かったならば、絶交とか言わない方が良いかな、と思ったり。
(2011年8月17日14時くらい)
https://twitter.com/#!/aimania0914/status/103684128146333696


aimania0914 はっちまん。 @
@tsukinowaguma58 現実問題として、その本心を隠している人は少なくなかったですよね、今回。 僕は加入賛成派でしたからわぐさんと反対の立場ですが(笑) 面識あるはずですから、何かの機会があれば、話はして欲しいなって思っています。
(2011年8月17日14時くらい)
https://twitter.com/#!/aimania0914/status/103686614420688897


liquidmania リキマニ
少しクールダウンした。
怒りが収まってくると後悔もした。
でもまあ自分のしたことなので、どういう結果になっても責任は自分で負わなくてはならない。
(2011年8月17日15時くらい)
https://twitter.com/#!/liquidmania/status/103704626951491584


liquidmania リキマニ
俺って年甲斐もなく本当に怒りっぽいなあと、自室で反省する4×歳。
(2011年8月17日17時50分くらい)
http://twitter.com/#!/liquidmania/status/103751835340386304


liquidmania リキマニ
怒りっぽいというのは違うな。普段は何があってもほとんど怒らない。ただ一度キレると止まらなくなる。この癖は直したいなあ。
(2011年8月17日17時50分くらい)
http://twitter.com/#!/liquidmania/status/103752328645058561


aimania0914 はっちまん。
韓国人はいらない←× ちゃんと理由があれば良いとは思うんだよな。
ジュンジュンリンリンのときも反発大きかったけど、最大の理由は、言語なんだよな。
歌は昔から大丈夫だけど、舞台とかでは言語の壁が出てしまう。
それが、ノイズみたいになるってのは、多分皆思っていたはず。
(2011年8月17日14時くらい)
https://twitter.com/#!/aimania0914/status/103687604062523392


aimania0914 はっちまん。 @
@aimania0914 ただ、そういう試練を超えて努力したから立派なメンバーに成長したわけだよなぁ。
二人は。
それが出来るか出来ないかは、国籍はハンディキャップかもしれないけど、出来る可能性は否定しちゃいけない気はする。
(2011年8月17日14時くらい)
https://twitter.com/#!/aimania0914/status/103688443858657281


_T2__ T2 @
@aimania0914 国籍で差別するわけではないけど、やっぱりお国柄ってのは出るので、融和しにくいものを入れるってのはあんまりいいとは思えない。
LL[注:リンリン]なんか超特殊な例(日本人でもあんな子はそういない)だし。
(2011年8月17日15時くらい)
https://twitter.com/#!/_T2__/status/103690868946518016


aimania0914 はっちまん。 @
@_T2__ ある一定の年齢層以上は韓国アレルギーあるだろうしね。 スマを応援している世代の少女あたりは、そのあたりの抵抗少なさそうだから入れてくるかと大きかったてたけど、娘。は大分確率上がったよなぁ。
わからないが。
(2011年8月17日17時5分くらい)
https://twitter.com/#!/aimania0914/status/103739489125548032


_T2__ T2 @
@aimania0914 まぁアレルギー云々の前に入って欲しいレベルじゃないんですよね。
見かけも歌も、何かが言葉の壁を超えるくらいじゃないと抵抗感は大きいです
(2011年8月17日17時15分くらい)
http://twitter.com/#!/_T2__/status/103741638689558528

以下、id:sayuminsayumin 氏のコメント。


sayuminsayumin sayuminsayumin
もっと書くべきこと書いてくださいよ。
夏休みのイベント報告がないなり
@tsukinowaguma58: 元々書きたかったけど自重していましたが、ほんの少し書いてここまでのことになるとは思いませんでした。
とても書けないなと思いましたので今後は厳に自重したいと思います。スルーす
(2011年8月17日14時くらい)
http://twitter.com/#!/sayuminsayumin/status/103687562912219136


sayuminsayumin sayuminsayumin
状況が少しずつ分かってきました。
お花畑の人に意見合わせなくていいんじゃないすか?
キムチが食べれない人に、「バカモノっキムチのこと嫌いとは!」って海原雄山が言っても、やっぱ好きじゃないんだから RT @tsukinowaguma58:
(2011年8月17日14時くらい)
http://twitter.com/#!/sayuminsayumin/status/103692114508001282


sayuminsayumin sayuminsayumin
今ってはてなまとめサイトに変更中なんですか? RT @tsukinowaguma58:
(2011年8月17日15時くらい)
http://twitter.com/#!/sayuminsayumin/status/103707157572239360


sayuminsayumin sayuminsayumin
保守派として普通に続ければいいんじゃないですか。
変な人にレベルを合わさなくていいんじゃないですか?
僕なんてshoさんとともに奥様方から変態ロリコンブログって叩かれましたよ。
ぼくは違うのに
@tsukinowaguma58: 可哀想な人が粘着して人の揚げ足取ろうと虎視眈々と見張って
(2011年8月17日16時50分くらい)


sayuminsayumin sayuminsayumin
誰の発言見てるか分からないので、罵り合いが分からないのが残念。
いくつかのリベラルな意見が読めて満足ですが、もっとどうしてそういう考え方を持つようになったか知りたい。
@tsukinowaguma58:
(2011年8月17日17時10分くらい)
http://twitter.com/#!/sayuminsayumin/status/103738918222053376


結局、この騒動の責任者は誰だ?
(そういう俺が一番無責任)




2011年8月18日追記:
コメント欄の指摘に基づき一部表記を変更・・・。




2011年9月5日追記:
tsukimo-waguma 氏が、blog を再び公開(再開)していた模様。
無論、問題の記事の記述は削除した上で・・・。